年金・繰り上げ受給

夫が昨年3月に定年を迎え
4月から再雇用で働き始めました
給与が大幅にダウン


話には聞いていたけど

その少なさにしばし唖然!!


それでもなんとか
給与+高年齢雇用継続給付金で
一年暮らしてきましたが

今年に入って夫が61歳になったので
繰り上げて年金を受け取ることにしました
おかげさまでホッと一息です


我が家のお財布事情は
贅沢しなければ十分暮らしていける状態になりましたが
これからも
家計見直して家計スリム化を続けます


私は節約向きの性格ではないので
節約はがんばりすぎずにゆるーい感じでいきます(笑)


ちょっと物を持ちすぎていると自覚してるので
断捨離もボチボチ進めていきたいと思います






スポンサーリンク





読んでくださってありがとう♪
ポチッ↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ
にほんブログ村




1年間の家計スリム化大作戦を振り返る

1年前まで節約とか家計スリム化とか考えずに暮らしてきました

主婦歴は長いのに恥ずかしいですね
けっこうムダな出費が多かったと思います


そんな私が家計スリム化を考えたきっかけは
昨年、夫が定年を迎えたことです

幸いそのまま同じ職場に再雇用してもらえましたが
役職がなくなりお給料は大幅にダウンしました

話には聞いていましたがびっくりの給与額でした
現実を突き付けられ
やっと家計スリム化開始したという訳です



できることから少しずつスリム化を実行

DUSKINやめました

自動車保険見直してネットで契約に変更しました
(それまでは車屋さんに進められるままに入った保険会社でした)

新聞購読やめて、その代わり電子版の新聞購読にしました



今の課題は食費や日用品費などを減らすこと


平日のお夕飯は孫二人が一緒に食べます
毎日のおやつも必要です


平日は孫たちのために
しっかりとお夕飯作ります

その代わり
土日は夫と二人だけなので
外食やお弁当買ったりして楽させてもらってます



そんな生活ですが
少しでも食費を減らしたいので
お買い物の仕方を変更してみました

それまでのお買い物の仕方はというと
スーパーで週に数回
お値段はあまり考えずどんどん買っていました


そこで
生協の個人宅配利用と週に1~2回スーパーでの買い物に変更しました


おかげさまで余計な物を買わなくなりましたし
お値段を意識して買うようになりました



一年前まで食費、日用品費、雑費などで月に10万位使っていたのですが
今は少し減って8万くらいになりました

まだまだ使いすぎの感ありですが
減らすよう努力していこうと思います







スポンサーリンク





読んでくださってありがとう♪
ポチッ↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ
にほんブログ村





 

『ジョージア ザ・プレミアム微糖ボトル缶(お試し品)3本セット』当選しました~♪

三月初めにTwitterで応募したコカコーラ社の
『ジョージア ザ・プレミアム微糖ボトル缶(お試し品)3本セット』当選しました


10,000名様に当たるキャンペーンだったから
多分当たらないだろうと思ってました
だから余計にうれしいなぁ

タダで飲めるなんてラッキー~♪
当選品で家計スリム化に一役です

宅配便で届いたので開けてみました

ザ プレミアム微糖

一本一本ちゃんと箱に入ってました
三本セットです
冷やして夕食後にいただきますね




ところで
インフルエンザに罹った孫ですが
おかげさまで熱が下がり、少し食欲も出て
回復に向かっています
良かった!良かった!
後は誰にもうつっていませんように


今日の卒業式に出られなくて残念だったけど
卒業おめでとう!!



それにしても疲れたなぁ
自分の子供たちの看病より
孫の看病のほうが疲れますね
なんだかぐったりです






スポンサーリンク





読んでくださってありがとう♪
ポチッ↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ
にほんブログ村





プロフィール

くるみ

Author:くるみ
家計スリム化大作戦を頑張ってる専業主婦です
気になることは節約、ダイエット、アンチエイジング
4年前に乳がん温存手術受けました
トリプルネガティブです

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキング参加してます
フリーエリア
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Ads by 忍者AdMax
検索フォーム
スポンサーリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
くるみのお小遣いブログはこちら
リンク
RSSリンクの表示
楽天
フリーエリア
おすすめアンケートサイト
マクロミルへ登録

新規モニター登録

フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

免責事項
当ブログに掲載している情報については、注意を払っていますが、その内容の正確性や安全性を保証するものではありません。記事で紹介している情報で被ったいかなる損害も一切の責任を負いかねますことを予めご了承ください。