東京電力のでんき家計簿で家計スリム化再考

【でんき家計簿】で
家計スリム化再考しました


でんき家計簿は
昨年家計スリム化大作戦開始後
少しでも節電のヒントがあれば良いなと思い登録しました


でんき家計簿の中に
使用量をみんなと比べるという項目があるんですよ


省エネ上手なご家庭
よく似たご家庭
我家
三軒を比べてくれます


初めて比較結果見た時
本当に驚きました

省エネ上手なご家庭の使用量の少なさに衝撃受けました
なんと我家の三分の一くらいなんですよ


我家の電気使用量はよく似たご家庭の2倍くらい・・・・・
電気使いすぎです・・・・


定年後再雇用で夫の給与が下がったのに
今までと同じ使い方はできません

でんき家計簿の中に
今日から出来る省エネ術が紹介されていたので
早速簡単に出来そうなものから実践してみました


例えば
・不要な照明は消す
・炊飯器の保温時間は短めに
・電気ポットの保温時間は短めに
・冷蔵庫の設定温度を適正にする
・冷蔵庫に詰め込み過ぎない・・・・・・・などいろいろ


あれから半年
我家的には一年前の同じ月の使用量より減りましたが
未だよく似たご家庭の使用量に追いつけません


まだまだ再考の余地有りですね

でんき家計簿で紹介されてる省エネアドバイスの中から
出来そうなものをさがしてみます

少しずつでも節電しよう!
使用量減らそう!






スポンサーリンク





読んでくださってありがとう♪
ポチッ↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ
にほんブログ村





関連記事

専業主婦のスケジュール管理&TODOリスト

結婚以来ずっと専業主婦だった私の
スケジュール管理は手帳です

子育て時代は子供中心でした
下の娘の時が一番忙しかったですね

娘は年長さんの時から中1まで劇団に所属してたので
演技のレッスン
ダンスのレッスン
ボイストレーニングの他に
塾にも通うというハードスケジュールをこなしていました

そんな娘をサポートする私は
俗に言うステージママでした


ハードスケジュールの時こそ
一日の時間管理をきちんとしないと大変です
娘に合わせて行動するから
効率良く家事を済ませないといけません

そこで
前夜(出来ない時は当日朝に)にTODOリストを書きます
やることを箇条書きにするだけですけど
その日の行動がスムースになります


今は
子育てが終わったけれど
手帳でスケジュール管理することとTODOリストを書くことを
続けています


TODOリストはこんな感じで
思いつくまま書いています
(汚い字ですみません)

To Doリスト

左二冊は未使用です
可愛いのをみつけるとつい買ってしまいます


最近は孫中心の日々ですが
それもあと数年のことでしょう
手帳が夫婦二人だけの予定になるまで
元気で頑張ろうと思います






スポンサーリンク





読んでくださってありがとう!感謝します♪
ポチッ↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ
にほんブログ村





関連記事

炊飯器でさつまいも

今日のおやつは
孫たちの大好きな『おいもさん』

炊飯器で蒸したさつまいもだけど
とっても甘く焼き芋のようなおいしさです


炊飯器でさつまいも

以前も記事にしました・・・・・・

作り方は簡単です
きれいに洗ったさつまいもとお水を少量(100cc位かな)
私はいつも適当に入れてるので・・・たぶんです

おいもとお水を入れたら
後は普通に炊飯のスイッチ入れて待つだけです

子供さんのおやつにおすすめです
どうぞお試しくださいね






スポンサーリンク





読んでくださってありがとう♪
ポチッ↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ
にほんブログ村





関連記事

ガストでモーニングデート

今朝は夫とモーニングデート

家計スリム化大作戦推進中なので
リーズナブルな近所のガストですよ

ガストモーニングセット

オープンサンドプレートセット
(ベーコンエッグ&バジルトマト)
日替わりスープとドリンクバー付 499円(税抜き)

オープンサンドがとっても美味しかったです

夫とお話しながら
朝からゆったりとした時間すごしました



ところで
強い寒波が来ているようです
全国的にお天気これから荒れるみたいですね
39年ぶりに沖縄で雪の可能性があるらしくてびっくりですね

西日本中心らしいけど
関東でも積雪するかもしれないとか
降らないと良いなぁ

どうか大きな被害が出ませんように・・・・・






スポンサーリンク





読んでくださってありがとう♪
ポチッ↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ
にほんブログ村





関連記事

がんばりすぎない生き方しよう

やる気がでない
何もかも億劫

誰でも
そんな日があるよね

今日はそんな日でした

孫の保育園のお迎えまで
一日のんびりしちゃいました

コーヒー飲みながら
スカパーで韓流ドラマみてたら
あっという間に時間すぎてしまいました


今ではぐうたら奥さんだけど
乳がんがわかる前の私は
どんな時も
良い妻
良い母
良い嫁
良い娘

そうでなければいけないような
そんな気がして
いつも頑張っていた気がします

疲れていても
悲しくても
辛くても
いつも明るく元気なふりしていました

でも
それはだめなんです

辛かったら辛いって言おう
悲しかったら悲しいって言おう
疲れたら休んじゃおう

だから私
乳がんがわかってからは
がんばりすぎないことにしました
良い子はやめました(笑)

これからは無理せず
一日一日を大切に
自然体で生きていくつもりです






スポンサーリンク





読んでくださってありがとう♪
ポチッ↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ
にほんブログ村





関連記事

雪です

今朝は一面真っ白
1センチくらい積もっていました
午前中も雪降っていましたが
今は雨になりました


早く融けて欲しいな
道路状態が悪くて心配なんです

雪道の運転は慣れてないから苦手だなぁ

保育園にお迎えに行く夕方までに
少しは改善されるといいんだけど






スポンサーリンク





読んでくださってありがとう♪
ポチッ↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ
にほんブログ村





関連記事

冬のお肌の乾燥対策・ハンド&ボディのエイジングケア

空気が乾燥してしまう冬は
手だけではなく体中乾燥しますね
悩んでいる方も多いと思います

私もその一人です

毎年秋になり寒くなってくると
体中かさかさかゆかゆ
ひどくなって貨幣状湿疹になることもありました

皮膚科に通って症状改善してからは
先生に教えられたように
一に保湿
二に保湿
これを守っています


夜のお風呂上がりはタオルで拭いた後
すぐに保湿クリーム塗ってます
今は『アベンヌ』使っています

寒いけど
ちょっと我慢して
すぐにクリーム塗るのがコツ

乾燥が激しい時は
皮膚科で処方してもらった『ヒルドイドソフト』塗ってます


朝もパジャマから服に着替える時に
さっと全身に塗っています


手も同じです
ハンドクリームをこまめに塗ります

家のあちこちに置いて忘れず塗っています
キッチン
リビング
寝室
ハンドバックの中・・・・


キッチンには
香りが無いハンドクリームを置いています
外出時は
好きな香りのハンドクリームを使います


そして寝る前には
リップクリームを塗り
手にはたっぷりとアベンヌを塗ってから
おやすみなさいです


家の中の
アベンヌとハンドクリームを集めてみました
↓↓
ハンドクリーム


いっぱい有りますね
自分でもびっくりです(笑)


年齢と共に乾燥がひどくなる皮膚ですが
一に保湿
二に保湿
しっとり若々しい肌を保てるようこれからもがんばります







スポンサーリンク





読んでくださってありがとう♪
ポチッ↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ
にほんブログ村






関連記事

受験生の皆さんセンター試験頑張って!!

今日明日はセンター試験ですね

受験生の皆さん
落ち着いて実力出せますように

みんなみんな頑張ってほしい


関東地方は晴天
明日もお天気に恵まれ
あまり寒くないと良いですね


私も受験生を持った経験ある親の一人ですから
志望校合格までの大変さはよくわかります


センター試験を乗り越えて
笑顔で合格通知を手にすることができますよう
お祈りしています







スポンサーリンク





読んでくださってありがとう♪
ポチッ↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ
にほんブログ村





関連記事

還暦です!ブログ村のカテゴリ変更

ブログ村のカテゴリ変更しました

じつは私
めでたく還暦迎えました

還暦祝いのケーキ



2011年の秋に乳がんの告知受けた時
還暦祝いだなんて考えられなかったから


今こうして生きていることに
ただただ感謝です
幸せです


というわけで
カテゴリも60代に変更です

60歳になったけど
気持ちだけは
いつまでも若々しくいたいと思っています

素敵に歳を重ねていきますよ

カテゴリは変わりましたけど
これからもよろしくお願いします







スポンサーリンク





読んでくださってありがとう♪
ポチッ↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ
にほんブログ村





関連記事

成人の日

今日11日は成人の日なんですね

未だ、成人の日といえば
1月15日と思ってしまうおばあちゃん世代の私です(笑)


長女の成人式が17年前
次女の成人式が7年前
どちらの時も私がお振袖の着付をしてあげました


私、20代の頃着物着付の講師してたんですよ
仕事辞めてからずいぶん経つから不安だったけど
どちらの時もなんとか上手に着せてあげられて良かったです


娘の成人式に
自分の手でお振袖着せてあげられて
本当に幸せでした

お振袖は長女の時に
奮発してとても良い物を購入してあげたので
次女の時も着せました


同じ着物着てるのに
長女と次女
全然違う着物着てるみたいに
雰囲気が違って面白かったです
着る人によって違うんですね


そう言えば七五三の着物も
長女の時の着物を次女にも着せました
着物は長く何代にも亘って着られるから素晴らしいですよね



講師してた時にも
私の母世代の生徒さんの多くの方が
娘の成人式に自分で着付してあげたいと言ってました

とは言え
お振袖の着付は一朝一夕にはできないのですが・・・・
はっきり言って難しいです

娘さんに着せてあげたいなって思ったら
なるべく早く習って技術磨いてくださいね
自分で着たり、着せてあげたりの積み重ねが大事ですから




今年の成人式は昨日行われた所が多いようですね
快晴の成人の日で良かったです


新成人の皆さん、おめでとう!
大人になるということは責任をすべて自分がとるということです
式典で暴れたり、傷害事件があったりしたようですが
大人の自覚を持って行動は慎重にしましょうね







スポンサーリンク





読んでくださってありがとう♪
ポチッ↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(50代)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 質素な暮らしへ
にほんブログ村





関連記事
プロフィール

くるみ

Author:くるみ
家計スリム化大作戦を頑張ってる専業主婦です
気になることは節約、ダイエット、アンチエイジング
4年前に乳がん温存手術受けました
トリプルネガティブです

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキング参加してます
フリーエリア
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Ads by 忍者AdMax
検索フォーム
スポンサーリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
くるみのお小遣いブログはこちら
リンク
RSSリンクの表示
楽天
フリーエリア
おすすめアンケートサイト
マクロミルへ登録

新規モニター登録

フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

免責事項
当ブログに掲載している情報については、注意を払っていますが、その内容の正確性や安全性を保証するものではありません。記事で紹介している情報で被ったいかなる損害も一切の責任を負いかねますことを予めご了承ください。