突然の来客でもあわてずに迎えられますか?

突然の来客
誰でもあわてますよね


たいていはちゃんと事前に連絡あるものだけど
『近くに来たから寄ったわ』なんてこともありますよね




大丈夫ですよ
お掃除前でもあわてずに
『どうぞ~♪』って言えるようにしましょう



それにはコツがあるんですよ



トイレは
毎日朝一番に掃除しておく


リビングは
家族それぞれの私物を片付けてから寝るようにする



床には
極力物を置かない


リビングやキッチンのテーブルの上に
何も置かない




不思議なもので
床とテーブルの上に何も無いだけで
すっきりきれいなお部屋に見えるんです



これだけで
もしお掃除前でも
『どうぞ~♪』ってお客様を迎えいれることできますよ




それからもう一つ

普段のお掃除の時に
毎回スリッパの裏も拭いておきましょう
トイレのスリッパも忘れずに拭いてね




お客様を笑顔で『どうぞ~♪』と招き入れたら
丁寧に淹れたコーヒーとおしゃべりで
楽しい時間すごしましょう



コーヒー






スポンサーリンク





読んでくださってありがとう♪
ポチッ↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ
にほんブログ村





関連記事

初めての自分だけのパソコン

ずっと調子悪かったパソコンを買い替えました

夫はクレジットカードで買うのが嫌いな人なので
いつもニコニコニコニコ現金払いです
(ETCカード料金の支払いはクレカ使っていますが)
というわけで今回も現金で払いました

家計スリム化推進中なのに
わずかばかりの貯金を減らしてしまいましたが
パソコンはずっと使える物だから良いよね



実は今まで使っていたパソコンは
次女が学生時代に使っていたもので
社会人になって巣立った時に置いて行ったんです

それを私が使ってました
お下がりではなくお上がりですね(笑)


windowsVistaだったので
今回思い切って新しいパソコンに買い替えました
windows10です

マイパソコン

慣れるまで大変かなって思ったけど
大丈夫そうです


Windows10


まだ試していませんが
画面をタブレットモードにも出来るらしいです

初めての自分だけのパソコン
うれしいな~♪







スポンサーリンク





読んでくださってありがとう♪
ポチッ↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ
にほんブログ村





関連記事

twitterで話題になってます、避難生活を乗り切る知恵

5年前に東日本大震災を経験なさった
イラストレーターの方のツイートが話題になっています

@abe_naomi_


『避難生活を乗り切る知恵』がイラストで
とてもわかりやすく書かれています

経験なさった方だから書けるとても役に立つ情報ですね



避難生活を乗り切る知恵1.

避難生活を乗り切る知恵2

避難生活を乗り切る知恵3

避難生活を乗り切る知恵4

避難生活を乗り切る知恵5

避難生活を乗り切る知恵6







スポンサーリンク





読んでくださってありがとう♪
ポチッ↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ
にほんブログ村





関連記事

ネットで募金・熊本地震災害緊急支援募金

余震が続く熊本で被災された方々へ
小額だけどお役に立てればと思い
ネットで募金しました


Yahoo災害緊急支援募金


Yahoo!からネットで簡単に募金できますよ

クレジットカードは500円から

Tポイントは1ポイントから

SortBankスマホは携帯利用料金と一緒に支払うことになるそうです

私はTポイントを使いました


Yahoo災害緊急支援募金2
関連記事

熊本地震

被災された方々へ心からお見舞い申し上げます


余震が続く中
本当に大変だと思いますが
救出活動が迅速に安全に進むことをお祈りいたします


日中は暑いくらいでも朝晩はまだ冷えます
被災された方々が昨夜より暖かく屋内ですごせますように
余震が収まって早くライフラインが復旧しますように



東日本大震災のあの日を思い出しました
私の住んでいる所は震度6強でした
地震は本当に怖いです






スポンサーリンク





読んでくださってありがとう♪
ポチッ↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ
にほんブログ村





関連記事

ライオンコーヒー・バニラマカダミア

ライオンコーヒー・バニラマカダミア



ライオンコーヒー



バニラの甘い香りとマカダミアの香ばしさに
癒されます
好きです



ていねいにいれた珈琲を
お気に入りのカップで飲みながら
のんびりゆっくり流れる時間をすごす
今日はリフレッシュディ


日々忙しくあわただしく過ごしてしまうけれど
これからもていねいに暮らすことを心がけていこう















読んでくださってありがとう♪
ポチッ↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ
にほんブログ村





関連記事

浮世絵師・歌川国芳と歌川国貞の展覧会

今朝の日テレ「ズムサタ」で
『ボストン美術館所蔵 俺たちの国芳わたしの国貞』紹介されていました

渋谷Bunkamuraで開催されていて
連日たくさんの方が訪れているそうです


国芳が描く武者絵と
国貞が描く美人画や役者絵
対象的です


テレビでみても色遣いが多彩で鮮やかだから
生で見たらどんなにきれいなんでしょう

見に行きたいな



『見に行きたいな』と言ったら
夫はあっさり
『良いよ』だって


でもね
考えたら行けそうな日が無いよ

夫は私が土日一人で外出することを嫌がるし
平日はというと
小1の下の孫は下校時間がまだ早いから無理だった


下の孫が大きくなって下校時間が遅くなるまで
私の行動は制限されるの忘れてた(笑)


夕方から孫たちを預かるようになって3年
それまでは自由に出かけていたから
下校時間や保育園のお迎え時間にしばられることに
けっこうストレス感じていました


今は少し慣れたけど
まだまだこの生活が続くのね
がんばろう


行きたかったけど
今回はあきらめましょう







スポンサーリンク





読んでくださってありがとう♪
ポチッ↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ
にほんブログ村





関連記事

たまにはハーゲンダッツアイス

夫はお酒飲みません

晩酌しないかわり
コーヒーとおやつと食後のデザートが欠かせません


フルーツ
おせんべい
クッキー
チョコレート
ケーキ
おまんじゅう
お団子
駄菓子
なんでもOKタイプ


もちろん
アイスクリームも大好き
孫とコンビニでよく買ってきます
冬でも夏でも関係なしですね


家計スリム化推進中ですから
いつもは安いアイス買ってるけど
ひさしぶりに」どうしても
ハーゲンダッツ食べたくて買ってしまいました



なにも考えず買い物してた一年前に比べたら
少しだけど食費削減進んでるし
節約はメリハリが大事だから
たまには良いよね

ハーゲンダッツ

というわけで
昨日のお夕飯のデザートはハーゲンダッツでした

美味しい!
幸せだ~♪
また家計スリム化がんばりま~す!






スポンサーリンク





読んでくださってありがとう♪
ポチッ↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ
にほんブログ村





関連記事

リアル招き猫マコちゃん

今朝のテレビ東京『なないろ日和』で紹介されていた猫ちゃん
真っ白で可愛いお顔の猫ちゃんでした

紹介されていたのは
宝くじ高額当選を連発している東京都江戸川区の京葉交差点宝くじセンターの
リアル招き猫『マコちゃん』


マコちゃんをなでるとご利益があるというので大人気です
昨年はなんと7億円が出たんだそうです


招き猫のマコちゃんに会いに行ってみたい
なでなでしてみたい
ご利益にあやかりたいですね


高額当選したら
どうしましょう・・・・・どう使おう・・・・・って
まずは買わなきゃ当たりません


そういえば最近宝くじ買ってないなぁ
夏のボーナスが出たら
久しぶりに買ってみようかしら







スポンサーリンク





読んでくださってありがとう♪
ポチッ↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ
にほんブログ村





関連記事

家庭の重要書類の整理収納

今日は書類等の収納を見直してました

ファイルから出して一つずつ確認
必要な物は元に戻し
不要になった物は後でまとめてホームシュレッダーにかけます




家庭の書類は多種多様です


大切な書類だけでなく
学校関係からのお便りや
ダイレクトメールやポストに入れられたチラシなどいろいろあります


なのでちょっと油断するとどんどん増えていきますね
ダイレクトメールやチラシなどは
必要のない物はすぐに処分しましょう


大切な書類はそうはいきませんね


要る要らないを判断して
必要なものはわかりやすく保管しましょう



いろいろな保険や年金の証書などの重要書類や
学校関係の書類
家電などの説明書などなど・・・

皆さまは書類をどう整理保管しているのでしょうか?



私は↓のファイルボックスと個別ホルダーを使っています

ファイルボックス3



誰が見てもわかるように
個別ホルダーの見出し部分に
例えば
『火災保険』
『年金関係』のように書いています



以前は100均で買った
中がいくつかに区切られているファイケースを使ったりしていましたが
すぐにこわれてしまうので買い換えました



今はこの2つを使って
見やすく探しやすい収納ができています



すっきり暮らすためには
時々見直しながら自分に合った整理収納にしていくことが大事ですね




こちらがコクヨ・個別フォルダー




こちらがファイルボックス







読んでくださってありがとう♪
ポチッ↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ
にほんブログ村





関連記事
プロフィール

くるみ

Author:くるみ
家計スリム化大作戦を頑張ってる専業主婦です
気になることは節約、ダイエット、アンチエイジング
4年前に乳がん温存手術受けました
トリプルネガティブです

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキング参加してます
フリーエリア
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Ads by 忍者AdMax
検索フォーム
スポンサーリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
くるみのお小遣いブログはこちら
リンク
RSSリンクの表示
楽天
フリーエリア
おすすめアンケートサイト
マクロミルへ登録

新規モニター登録

フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

免責事項
当ブログに掲載している情報については、注意を払っていますが、その内容の正確性や安全性を保証するものではありません。記事で紹介している情報で被ったいかなる損害も一切の責任を負いかねますことを予めご了承ください。