日光「花いちもんめ」へ行ってきました

日光の「花いちもんめ」
義母がお世話になっている施設のレクリエーションで行ってきました



花いちもんめ1

「花いちもんめ」は
1年中楽しめる日本有数のベゴニア園です



花いちもんめ4



頭上にも
花いちもんめ2



花いちもんめ13



花いちもんめ6



色とりどりのベゴニアやコチョウランが咲き誇っている温室内
車いす使用の義母の移動も楽にできました
お手洗いも車いすでもゆったり広々していました




花いちもんめ14



高さ5メートルのフラワータワー
花いちもんめ3



外です
奥にアスレチックコーナーがあるそうです
花いちもんめ8 



お花に囲まれた飲食コーナー
花いちもんめ9



花いちもんめ10



ウサギさんたちは暑いせいかダラーン 花いちもんめ11



ヒヨコがいっぱい
花いちもんめ12



お花に癒されるだけでなく
ウサギやヒヨコにエサをあげて触れ合えます
いちご狩りもできるそうです
お子様連れでも楽しめますね



「花いちもんめ」は
大人から子供まで癒され楽しめる素敵なところでした






スポンサーリンク





読んでくださってありがとう♪
ポチッ↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ
にほんブログ村





関連記事

星乃珈琲店と洋麺屋五右衛門

今日は久しぶりにお友達とランチ

彼女は3歳年下
私が先に抗がん剤治療を受け
彼女も相前後して抗がん剤治療受けました
とても辛い時期を励ましあってがんばってきたガン友さんです

初めて知り合った頃は
二人とも髪が抜けてつるりん!
私はウイッグで、彼女は素敵なお帽子を被っていました
これがほんとのはげましあい(笑)

現在、抗がん剤治療中の皆さん
心配しないで大丈夫ですよ

治療が終わればちゃんと髪の毛生えてきますから
今は二人共にフッサフサですよ


同じドクターの手術を受けた仲間です
時々会って近況報告とガンの情報交換してます



先ずは『星乃珈琲店』でおしゃべりしてから
お隣にある『洋麺屋五右衛門』でランチしました


最初にサラダとスープ
ランチ1



お友達が注文した『和風バジリコのボンゴレ・ビアンコ」
ランチ2



私が注文したのは『カマンベールチーズとカリカリベーコンのカルボナーラ」
ランチ3



「ふわとろチョコレートティラミスとアイスティー」
ランチ4


しつこくなくあっさりとしたカルボナーラで
とっても美味しかったです
ごちそうさまでした

楽しい時間をありがとう
お互い元気に暮らしてまたランチしようね~(^^♪







スポンサーリンク





読んでくださってありがとう♪
ポチッ↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ
にほんブログ村





関連記事

乳腺外科定期通院日・薬増えた

昨日は乳腺外科の定期通院日でした

病院の木


心配していた血液検査は残念な結果でした
肝臓の数値がまたまた上がっていました

肝機能が低下しているとのことで
肝機能改善薬を飲むことになりました


薬が増えた


最近の異常なだるさは
肝機能低下が影響してるだろうとのこと


とにかく最近
体が異常にだるくて
朝起きても疲れが抜けずスッキリしなくて困っていました

異常なだるさの原因がわかって良かったです
食生活も見直さないとだめだよね


それにしても
薬の量が多すぎだね
乳腺外科の薬
呼吸器内科の薬
整形外科の薬
薬だけでお腹いっぱいになりそうだね(笑)






スポンサーリンク





読んでくださってありがとう♪
ポチッ↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ
にほんブログ村





関連記事

tag : 乳がん

暑い

風が強いけれどとても良いお天気の日曜日です

暑いです
すでに28度あるそうです



暑いのは苦手だわ
年々辛くなっていく(笑)



暑い暑いと騒いでいたら
『今からグッタリしてたら、来月のディズニーシーやばいぞ』
と夫に言われました



そうなんです
来月ディズニーシーへ行くことになりました


だいぶ前から
都内に住む次女に一緒に行こうと誘われていたんです


ホテルとチケットをプレゼントしてくれました
日帰りできる距離なんだから要らないと言ったのですが
優しい次女はホテルを予約してくれました
ありがたいです



ディズニーランドは6回くらい行ったのですが
ディズニーシーは初めてです
ワクワク楽しみです



ただ・・・
6月に行ったことないので暑さに戦々恐々ですが
せっかくの次女からのプレゼントなので
重い腰を上げて行ってきます





薔薇

ご近所のお庭の薔薇です
通るたびに良い香りで癒されます








スポンサーリンク





読んでくださってありがとう♪
ポチッ↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ
にほんブログ村





関連記事

可愛いおまんじゅう

今日は朝から雨
お洗濯はお休みにしてのんびりとすごしています


一年生の孫との3時のおやつは
頂き物の可愛いおまんじゅうです

どうぶつのおまんじゅう

どうぶつのおまんじゅう屋さん・浪越軒さんの「てづくりどうぶつえん」

ひつじ
らいおん
ひよこ
こあら
とら
うさぎ


可愛すぎて食べられないなんて言いながら
美味しくいただきました

ごちそうさまでした(*^-^*)







スポンサーリンク





読んでくださってありがとう♪
ポチッ↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ
にほんブログ村





関連記事

年金・繰り上げ受給

夫が昨年3月に定年を迎え
4月から再雇用で働き始めました
給与が大幅にダウン


話には聞いていたけど

その少なさにしばし唖然!!


それでもなんとか
給与+高年齢雇用継続給付金で
一年暮らしてきましたが

今年に入って夫が61歳になったので
繰り上げて年金を受け取ることにしました
おかげさまでホッと一息です


我が家のお財布事情は
贅沢しなければ十分暮らしていける状態になりましたが
これからも
家計見直して家計スリム化を続けます


私は節約向きの性格ではないので
節約はがんばりすぎずにゆるーい感じでいきます(笑)


ちょっと物を持ちすぎていると自覚してるので
断捨離もボチボチ進めていきたいと思います






スポンサーリンク





読んでくださってありがとう♪
ポチッ↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ
にほんブログ村




関連記事

母の日のプレゼント

今日は母の日です



離れて住む次女からカーネーションアレンジメントが届きました

カーネーション



近所に住む長女からはプレゼントとお食事
私の希望でくら寿司へ行きました


母の日のプレゼント

プレゼントは
電動ネイルケアキットとネイルトリートメントです



以前の私はいつでもネイル欠かさなかったのに
最近はネイルしてないから気になっていたらしく
ケアしておしゃれしてねってことのようです



確かに最近の私は
なんでも面倒くさいと手抜きしてたと反省しました
おしゃれ心忘れずに素敵に歳を重ねていきたいな






スポンサーリンク





読んでくださってありがとう♪
ポチッ↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ
にほんブログ村





関連記事

ゴールデンウィークだからお夕飯は楽しちゃった

今年のゴールデンウィークの夫のお休みは
後半の3・4・5日の3連休だけです
特に予定も無いのでのんびりすごしてます


お夕飯何にしようかなって考えていたら
タイミング良く長女から
「デパートに居たから、お父さんとお母さんの分もお弁当買っていくね」
と電話がありました


渡りに船です
ラッキー~(^^♪

お弁当


東武デパートで買ってきてくれたのは
”柿安ダイニング”の「黒毛和牛牛めし&鹿児島黒豚豚めし」

自分では高いから買わない1,080円のお弁当は
とっても美味しかったです


娘のおかげで楽してお夕飯食べちゃいました
感謝します
ありがとう
ごちそうさまでした






スポンサーリンク





読んでくださってありがとう♪
ポチッ↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ
にほんブログ村





関連記事

北川景子さんのウエディングドレス

北川景子さんのウエディングドレス姿きれいでしたね


DAIGOさんと北川さん
美男美女だから
何を着ても絵になりますね

ご結婚おめでとうございます



テレビで見て
「きれい~!このウエディングドレスすてきだね、こういうの好きだな~♪」
と騒いでいたら


夫が一言
「くるみちゃんが着たウエディングドレスと似てるよ」

(すいません
未だに夫は二人だけの時には私を名前で呼びます
もちろん孫たちがいる時は、おばあちゃんて呼びますよ)



あらま
そうでした
大昔に私が着たウエディングドレスも
ハイネックで長袖のレースが素敵なウエディングドレスでした


ちょっと似ています


レンタルでしたから写真しかありません
古い写真なのでボケてますが
公開しますね

ウエディングドレス



ちょっと似てるでしょ
着てる私がイマイチですが・・・



結婚当時の私は
身長165cm体重52kgしかなかったのに

今は見る影もなく太りました
体重書けないほど太りました
すごーく
膨らみました(笑)


お目汚ししてすみませんでした




DAIGOさんと北川景子さん
末永くお幸せに~♪






スポンサーリンク





読んでくださってありがとう♪
ポチッ↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ
にほんブログ村





関連記事

1年間の家計スリム化大作戦を振り返る

1年前まで節約とか家計スリム化とか考えずに暮らしてきました

主婦歴は長いのに恥ずかしいですね
けっこうムダな出費が多かったと思います


そんな私が家計スリム化を考えたきっかけは
昨年、夫が定年を迎えたことです

幸いそのまま同じ職場に再雇用してもらえましたが
役職がなくなりお給料は大幅にダウンしました

話には聞いていましたがびっくりの給与額でした
現実を突き付けられ
やっと家計スリム化開始したという訳です



できることから少しずつスリム化を実行

DUSKINやめました

自動車保険見直してネットで契約に変更しました
(それまでは車屋さんに進められるままに入った保険会社でした)

新聞購読やめて、その代わり電子版の新聞購読にしました



今の課題は食費や日用品費などを減らすこと


平日のお夕飯は孫二人が一緒に食べます
毎日のおやつも必要です


平日は孫たちのために
しっかりとお夕飯作ります

その代わり
土日は夫と二人だけなので
外食やお弁当買ったりして楽させてもらってます



そんな生活ですが
少しでも食費を減らしたいので
お買い物の仕方を変更してみました

それまでのお買い物の仕方はというと
スーパーで週に数回
お値段はあまり考えずどんどん買っていました


そこで
生協の個人宅配利用と週に1~2回スーパーでの買い物に変更しました


おかげさまで余計な物を買わなくなりましたし
お値段を意識して買うようになりました



一年前まで食費、日用品費、雑費などで月に10万位使っていたのですが
今は少し減って8万くらいになりました

まだまだ使いすぎの感ありですが
減らすよう努力していこうと思います







スポンサーリンク





読んでくださってありがとう♪
ポチッ↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ
にほんブログ村





 
関連記事
プロフィール

くるみ

Author:くるみ
家計スリム化大作戦を頑張ってる専業主婦です
気になることは節約、ダイエット、アンチエイジング
4年前に乳がん温存手術受けました
トリプルネガティブです

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキング参加してます
フリーエリア
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Ads by 忍者AdMax
検索フォーム
スポンサーリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
くるみのお小遣いブログはこちら
リンク
RSSリンクの表示
楽天
フリーエリア
おすすめアンケートサイト
マクロミルへ登録

新規モニター登録

フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

免責事項
当ブログに掲載している情報については、注意を払っていますが、その内容の正確性や安全性を保証するものではありません。記事で紹介している情報で被ったいかなる損害も一切の責任を負いかねますことを予めご了承ください。