乾物の戻し方と保存の仕方

家計スリム化を推進中です

食費と日用品費 もちろん対象です

夫が定年になった三月までは
節約をあまり意識していなかったから
生協とスーパーでの買い物で
7~8万使っていました

平日のお夕飯は
孫二人も一緒に食べます
でもやはり使いすぎですよね


4月から頑張って削減を試みていますが
今はまだ6~7万位使っています
もっともっと努力が必要ですね




ところで
節約生活に欠かせない乾物料理は
良いこといっぱいです


乾燥させることで栄養が凝縮されています

旨み成分たっぷりなので
薄味で美味しい料理が作れて
ヘルシーです

それから
長期保存できるので
災害時の備蓄食品になります


ね!
良いこといっぱいでしょ

乾し椎茸
切干大根
ひじき
乾燥わかめ
高野豆腐
春雨など
手軽に使えますよね



栄養あるのはわかるけど
戻すの面倒だから使わないって方も多いかもしれません

本当は手順通りに戻すのが良いけれど
急いでる時は
電子レンジ使いましょう

私も時々使ってますよ

耐熱容器に水と乾物を入れて
ふんわりラップかけるか
落としぶたみたいに落としラップして
3~5分加熱
様子見ながらね


乾燥わかめなら
出来上がったお味噌汁にパッと入れて
すぐ食べられますよ


我家でも
切干大根の煮物
ひじきの煮物
切り昆布の煮物
高野豆腐や乾し椎茸を入れた煮物など
作っています


保存は密封容器やジップロップなどで
湿気や虫対策しましょう

私はタッパーウエア愛用してます

切干大根は変色しやすいので
冷蔵庫保存がおすすめです


栄養豊富な乾物を
どんどん活用しましょう





読んでくださってありがとう♪
ポチッ↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(50代)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 質素な暮らしへ
にほんブログ村









スポンサーリンク



関連記事

コメントの投稿

Secret

プロフィール

くるみ

Author:くるみ
家計スリム化大作戦を頑張ってる専業主婦です
気になることは節約、ダイエット、アンチエイジング
4年前に乳がん温存手術受けました
トリプルネガティブです

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキング参加してます
フリーエリア
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Ads by 忍者AdMax
検索フォーム
スポンサーリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
くるみのお小遣いブログはこちら
リンク
RSSリンクの表示
楽天
フリーエリア
おすすめアンケートサイト
マクロミルへ登録

新規モニター登録

フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

免責事項
当ブログに掲載している情報については、注意を払っていますが、その内容の正確性や安全性を保証するものではありません。記事で紹介している情報で被ったいかなる損害も一切の責任を負いかねますことを予めご了承ください。