成人の日

今日11日は成人の日なんですね

未だ、成人の日といえば
1月15日と思ってしまうおばあちゃん世代の私です(笑)


長女の成人式が17年前
次女の成人式が7年前
どちらの時も私がお振袖の着付をしてあげました


私、20代の頃着物着付の講師してたんですよ
仕事辞めてからずいぶん経つから不安だったけど
どちらの時もなんとか上手に着せてあげられて良かったです


娘の成人式に
自分の手でお振袖着せてあげられて
本当に幸せでした

お振袖は長女の時に
奮発してとても良い物を購入してあげたので
次女の時も着せました


同じ着物着てるのに
長女と次女
全然違う着物着てるみたいに
雰囲気が違って面白かったです
着る人によって違うんですね


そう言えば七五三の着物も
長女の時の着物を次女にも着せました
着物は長く何代にも亘って着られるから素晴らしいですよね



講師してた時にも
私の母世代の生徒さんの多くの方が
娘の成人式に自分で着付してあげたいと言ってました

とは言え
お振袖の着付は一朝一夕にはできないのですが・・・・
はっきり言って難しいです

娘さんに着せてあげたいなって思ったら
なるべく早く習って技術磨いてくださいね
自分で着たり、着せてあげたりの積み重ねが大事ですから




今年の成人式は昨日行われた所が多いようですね
快晴の成人の日で良かったです


新成人の皆さん、おめでとう!
大人になるということは責任をすべて自分がとるということです
式典で暴れたり、傷害事件があったりしたようですが
大人の自覚を持って行動は慎重にしましょうね







スポンサーリンク





読んでくださってありがとう♪
ポチッ↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(50代)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 質素な暮らしへ
にほんブログ村





関連記事

コメントの投稿

Secret

プロフィール

くるみ

Author:くるみ
家計スリム化大作戦を頑張ってる専業主婦です
気になることは節約、ダイエット、アンチエイジング
4年前に乳がん温存手術受けました
トリプルネガティブです

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキング参加してます
フリーエリア
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Ads by 忍者AdMax
検索フォーム
スポンサーリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
くるみのお小遣いブログはこちら
リンク
RSSリンクの表示
楽天
フリーエリア
おすすめアンケートサイト
マクロミルへ登録

新規モニター登録

フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

免責事項
当ブログに掲載している情報については、注意を払っていますが、その内容の正確性や安全性を保証するものではありません。記事で紹介している情報で被ったいかなる損害も一切の責任を負いかねますことを予めご了承ください。