金木犀の香りと防災グッズ点検

昨日の夕方
お迎えに行った孫の保育園の園庭で
どこからともなく
金木犀の良い香りがしてきました


園庭が毎年一番早く
金木犀の香りを感じる場所なんですよ


間違いなく季節は変わってきていますね


もうすぐあちこちで
金木犀の香りを感じるでしょう





ところで
9月1日は防災の日でした

学校や幼稚園では避難訓練していますね


1923年9月1日におこった関東大震災と
1960年6月17日の伊勢湾台風がきっかけとなって
制定されたそうです


家庭でも
災害に対する意識を高める日としましょう

防災グッズは準備してますか?


私もささやかな備えをしています

ペットボトルの水と
缶詰などの食品と
トイレットペーパーやテッシュペーパーなどは
ローリングストック方式です

備蓄しながら古い物から普段の生活で使います
そうすると
常に備蓄されるので安心


災害用トイレセット
これは必須ですね


懐中電灯
ラジオ
これも忘れずに


さて今回点検したのは
非常持ち出しリュックの中身です

使ってなかった大き目のリュックサックを利用してます

リュックの中のペットボトルの水と
食品の賞味期限を確認して詰めなおしました


なんかやたら重いしでかい
こんなの背負って
私歩けるのかしら?

思い切って
防災リュック購入するべきかな


↓これリュックがおしゃれだね
中身も充実してるし良いね






記憶に新しい東日本大震災の時は
関東地方の我が家でも
震度6強の揺れでした

何の備えもしてなかったから
慌てました


少しずつでも備えましょう

「備えあれば憂いなし」





読んでくださってありがとう♪
ポチッ↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(50代)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 質素な暮らしへ
にほんブログ村
















関連記事

コメントの投稿

Secret

プロフィール

くるみ

Author:くるみ
家計スリム化大作戦を頑張ってる専業主婦です
気になることは節約、ダイエット、アンチエイジング
4年前に乳がん温存手術受けました
トリプルネガティブです

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキング参加してます
フリーエリア
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Ads by 忍者AdMax
検索フォーム
スポンサーリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
くるみのお小遣いブログはこちら
リンク
RSSリンクの表示
楽天
フリーエリア
おすすめアンケートサイト
マクロミルへ登録

新規モニター登録

フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

免責事項
当ブログに掲載している情報については、注意を払っていますが、その内容の正確性や安全性を保証するものではありません。記事で紹介している情報で被ったいかなる損害も一切の責任を負いかねますことを予めご了承ください。